忍者ブログ
模型製作を中心に書き込んでいくブログです。目標一日一更新。
  2017/11/19 [02:24] (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2009/06/05 [21:30] (Fri)
わしょーーーーい
TS3H0058.JPG







つい3時間ほど前にこいつを段ボール箱に詰め込んで日本橋まで行って来ました。
綺麗なところに展示してもらって嬉しい限り。
飛燕とサンダーボルトで展示ベースを別々にするという反則?技も快諾していただき大変有難く思いました。
午後6時の時点で作品数は・・えーと私のも入れて7つかな。やはり約一ヶ月という製作期間で1/32キットを満足のいくレベルにまでもっていくのは至難の業なんでしょうか。
それでもこのコンペというシステムは良いものですね。何よりモチベーションが上がります。勝てれば尚更のこと・・・。
ボークスさんとしてはこれからも色々と企画を行っていく予定だそうで、どうにかして次回コンペのテーマを聞き出そうと頑張りましたが結局教えてはもらえませんでした。うぐ・・
ただ問題はねえ・・・コイツプロペラが両面テープ接着なんですよね・・・期間中に落っこちたりしたら・・・
PR



  2009/06/04 [22:46] (Thu)
そんなこんなでどうにか飛燕本体が完成しました。写真をうpできないのが残念であります。
色んなところが粗いですが、完成したものはそれなりに見栄えがしてカッコいいです。やっぱり大きいことは良い事だね。
製作に関していくつか思い出せることを記録しておく。
・最近のハセガワキットらしく、モールドが非常にシャープで、各パーツの合いもピッタリ。
・パイロットはポーズを変更するとコクピットに収まりきらない。
・フロントキャノピーと機体上部に若干の段差が出来る。パテを盛って一直線に繋がるようにした。
・尾翼、主翼には桁があり、それによって翼の角度が正確に出るようになっている。しかしすり合わせをしておかないと機体と主翼の間に隙間ができて死ぬ。
・翼端灯が少し大きい気がする。接着して削り込まないと翼端が円形にならない。
・主脚収納部と脚カバーは大きさがほぼぴったりなので少し削りこむだけで簡単に飛行状態にできます。
・ガイアカラーの「スターブライトジュラルミン」は出来る子でした。使えねえとかいってゴメン。
・カルトグラフのデカールは相変わらず素晴らしかった。

こんな感じか。木製のベースは何度やってもニスがうまく塗れない・・・だれか上手なニスの塗り方教えて。
NAZCA改めふーにゃ様から賜った三式戦キャノピー用マスキングシート、ばっちりでした。おかげでストレスなくキャノピーの塗装が出来ました。感謝。
明日は日本橋まで輸送しなきゃならんわけですが、さて問題はこのデカブツをどう運ぶか・・・
段ボール箱買って来るか・・・あーあ早くガレキ作りてー。
TS3H0057.JPG







貼れたよ!この飛燕は生きのこることができるか!



  2009/05/05 [20:44] (Tue)

・ずっと実家に籠っていたがやることがなかったので東京に行ってきました。
秋葉原―神保町あたりをうろついたんですが日が悪かったみたいで空いていない店舗が多かったです。
せっかく来たんだから何か買おうとしばらく虎の穴やメロンあたりをぶらついたんですが、何の計画も立てていなかったので特にこれといったものが思い浮かばず、結局手ぶらで帰ってきました・・・買い物リストでも作っておくべきだったかなあ。

・で、東京のお土産で舟和の芋羊羹を買って帰りました。有名みたいですね。「ふなわ」で変換押したら一発だったし。芋羊羹が好物なのですよ。焼き芋はあんまり好きじゃないけど。おいしい。
芋羊羹ってどうやって作るんですかね。芋をペースト状にして寒天で固めるのかな。添加物は?砂糖とか?いずれにせよ元の味とあまり変わらないですよね。さつま芋を一度原型がなくなるまで破壊してそこから四角にかたどって行く・・・そういう意味で破壊と再構成。

・「acu-stion」という模型用材料メーカーがあるらしい。模型屋で見つけたリベットローラー。
P1010179.JPG

 

 



以前ハセガワから出ていた(今は絶版らしい・・・)リベットローラーを買い逃していたのでこれを見つけたときにすぐに購入しました。
柄の部分は付いてきません。どう使おうか悩んでいたんですが、ポリパテの「モリモリくん」に付属するヘラにちょうど良い穴が開いていたのでそこにネジを通して固定しました。
これでリベット打ちが大分楽になりました。それと、フラップを開いた状態にするためにフラップを切り離しました。骨組みのモールドはあらかじめ入っているので工作せずにただ切り離すだけでOK。楽。


 




  2009/04/30 [23:34] (Thu)
飛燕様(魁!男塾に飛燕、月光、雷電っていたよね。ちなみに一番好きだったのは男爵ディーノ)のベースの構図が上手くまとまらなくて悩んでいたんですが、参考資料として読んでいた本に、B-29の対空砲火網をかいくぐって突撃し、片翼を失いながらも巧みな操縦で無事帰還したというエピソードが載っていました。
これは場面としてはなかなかドラマチックではないか、そして離陸シーンを再現したジオラマはあっても着陸シーンを再現したものはあまり見ないぞ、ということでそのシーンを再現することに。
それでもまずはリベットを打たなければ始まらないわけで・・・今翼の1/4が終了しました。ハァ、だるい。

なんか気付いたら部屋にサイバーホビーの四号戦車J型最後期タイプのキットがある。
これはきっと妖怪の仕業に違いないよ!
今週はチャンピオン出てないな・・・っていうか先週合併号だったのか。楽しみにしてたのに。
「セーラー服と重戦車」三巻出てるのね。これは買わないとナー。



  2009/04/30 [00:28] (Thu)

pilot2.JPG







パイロット。ちょっとブーツがテカリすぎか。
まあ右ひじが干渉して機体に収まりきらないんだけど。
ああ戦車作りたいわあ。まだ作られてない四号系あったかな?




[1] [2
  HOME   : Next  »
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ka.F
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1986/08/09
職業:
学生気分
趣味:
インドア系全般+たまにスポーツ
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]