忍者ブログ
模型製作を中心に書き込んでいくブログです。目標一日一更新。
  2017/11/19 [02:23] (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2010/06/25 [00:06] (Fri)
P1010413.JPG







デカールを流用してみた。
車自体はフジミの「スバル レガシィB4」です。この車種にした理由は特に無し。
ただなんとなく。
クリアがけ&研ぎ出しは初めてやる作業なのでうまくいくかどうか分からん。
とりあえず一回目のクリアコートは成功したみたい。
痛車を作るのはこれが初めてで、どこに何のデカールを貼るか、全く見当がつかずに試行錯誤しましたがそれなりに見れるバランスになったのではないかなーと思っています。
それにしてもまだデカールが結構余っているわけだが・・・もったいないなあ。

この間密林で春香さんラプターが安売りされていたので買いました。
どう頑張ったってみっちーさんの作ったもののように作ることは不可能なので、ラプターは普通に作りつつ、余ったデカールはこのように痛車化するかオークションにでも出そうと思います。

・俺達のテレビ愛知さんがストライクウィッチーズ2期を放送してくれるってよ
よくやったテレビ愛知 うちに来て地デジをファックしていいぞ
地デジに完全移行するとテレビ愛知が見れなくなる悲しみ・・・
東京スカイツリーなんて田舎の人間には関係ないんや!みんな国が悪いんや!
7月7日スタートか・・・アナログ放送が熱くなるな・・・
PR



  2008/09/09 [18:58] (Tue)
本屋に行ったら痛車特集している雑誌がありました。NEKO publishingの『痛車倶楽部』という雑誌です。
車やバイク関連の雑誌を出版している会社みたいです。それにしてもそれを専門に扱った雑誌があるなんてびっくりしましたよ。思わず手にとってパラパラと・・・イラストの配置やカラーリングなど、参考になりそうな写真が多くて見ていて楽しかったです。買う勇気はありませんでしたが。
で、我が家のアレ。
P1010034.JPG







このデカールはクリアー素材で下地が透けるので、ホワイトサーフェイサーを吹き、その上にデカールを貼り、デカール部分をマスキング、その後銀塗装というやや面倒な手順を取っています。
しかしデカール部分にマスキングをしたところ、一部が剥がれてしまうアクシデントに見舞われてしまい、それ以上のマスキング危険と判断し、デカール周辺の銀塗装は筆で行いました。
何故剥がれてしまったか。考えられる原因として、
①クリアーがけが不十分だった
②デカールがまだ完全に乾燥していなかった
③モールドに馴染ませるために切れ込みを入れたのがまずかった
という3点が挙げられます。
③については、これは戦闘機を作る上ではやむをえないような気もします。言い訳じゃないです。デカールがモールドにきっちり馴染んでる方がカッコいいですからね。既製品のものでは何の問題も無いのですが、このデカールについてはそれはやらない方がいいみたいです。
①、②は・・・慌てずにやれば回避できる事ですね。どうもせっかちなもので・・・この趣味に向いてない性格です。
後は細かい塗りわけをすれば完成になります。翼端、機種、尾翼は赤くする予定です・・・この画像って著作権的に大丈夫かな?



  2008/09/06 [20:58] (Sat)
痛戦闘機を作るにあたって考えたこと
・車と違い大判のデカールを貼るスペースが少ない。そのためスケールは最低でも1/48以上が望ましい。
・ロマーニャ(イタリア)、オラーシャ(ソ連)、オストマルク(オーストリア)、ガリア(フランス)、スオムス(フィンランド)といった国々はキットが手に入りにくい(オーストリア、フィンランドはメッサーシュミットだった記憶があるけど)
・メッサーシュミット細ええええ!!
・もう零戦は作りたくないお・・・
・もうスピットファイアは作(ry
以上を踏まえ、今回は手元にあるP(F)-51ムスタングを痛いやつにしてみようかと思います。
ムスタングは「ミス・マイアミ号」「デトロイト・ミス号」なんてのも実際にあったくらいなので、こうしたマーキングにも案外馴染むかもしれません。
ということで、今日早速インクジェットプリンタで作れるデカールを買ってきました。
93289ef9.jpeg






画像は既に収集済みである。私は本気だ。



  HOME  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ka.F
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1986/08/09
職業:
学生気分
趣味:
インドア系全般+たまにスポーツ
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]