忍者ブログ
模型製作を中心に書き込んでいくブログです。目標一日一更新。
  2024/05/06 [03:56] (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2008/09/05 [16:57] (Fri)
プリンターを買いました。
そろそろ就活も本格化するし、学校でしか印刷できないのは今後キツイかなー、と思ったので。
で、購入後店内をぶらついていると、「タトゥーシール」なるものを発見。よく縁日なんかで売られている、絵や文字なんかを転写できるシールですね。これを家のインクジェットプリンタで好きな絵柄で作れるというもの。A6用紙3枚入りで560円。裏に「用途:模型用オリジナルデカール」なんて書いてあるんでつい嬉しくなって衝動買いしてしまいました。
で、家に帰って適当な絵を印刷し、貼りつけてみることに。以下はその感想。

・模型用デカールと違い、裏面の粘着材(のりとは違う)ではりつけるタイプのものなので、立体的なものへの貼りつけはかなり厳しい。
・耐水性なので水を使うことは出来るが、粘着材が強すぎるため一発で綺麗に貼らないとリカバリーが出来ない。
・モールドには良く馴染む。(効果があるかどうかは分からないがソフターは使用可)
・水研ぎ不可。めくれる。
・色が透けない。
良い点、悪い点それぞれありますが、総合して言うなれば「車など平面主体のキットには使える可能性がある」
ってとこでしょうか。

上手くいけば今流行りの「痛~」を作ることが出来たんでしょうが・・・
そういえばエースコンバット6のDLCである痛戦闘機の画像、結構ネットに出回ってますね。購入者が多いんでしょうか。ってことはそれだけ需要があるって事で・・・模型でやったら面白いかも。
どうせなら今話題のスト(ライクウィッチーズ)パン(ツじゃないか恥ずかしくないもん!)でやってみたら・・・せっかくモチーフが実際の戦闘機なんだし、その価値はあると思います。
でもそれだけのためにわざわざキットを買ってくるのもなあ・・・・あれ?こんな所に作りかけのP-51が・・・
PR



Comment
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


無題
知ってるかもしれませんがインクジェットプリンタ用デカールでミラクルデカールっていうのもありますよ。

>上手くいけば今流行りの「痛~」を作ることが
来年のスケールテーマにしよう、と言える勇気が欲しい
ikasa 2008/09/05(Fri)【22:37】 編集
勇気の扉ちょっと開けるだけだよ
プリンタの都合で印刷がちとアレだったりするのなら、スキンをマスキングシートとして何枚も印刷して、昔の浮世絵の如くエアブラシで塗りわけするのも出来ないかな?
立体でないフィギュア塗装となるわけでも、ちょっと試してみたい。

じゃあ僕は、ペリーヌ・クロステルマン!
風紀 2008/09/05(Fri)【23:34】 編集
無題
ikasaさん
今日早速インクジェット用デカール買ってきましたよ。
以前から存在は知っていたけど、こんなこと考えもしなかったから・・・。
来年のテーマに、なんてうっかり発言したら私は死んでしまうかも知れん。

風紀さん
その方法は物凄い手間&精度が必要ですね・・・一般家庭用インクジェットプリンタで気軽に出来るというのがやはり大きいですよね。ホント、便利な世の中になったもんです。
フランス軍の戦闘機って全然見ないですね・・・タミヤからデヴォアチンが出ているはずですが。
Ka.F 2008/09/06(Sat)【21:05】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ka.F
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/08/09
職業:
学生気分
趣味:
インドア系全般+たまにスポーツ
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]